退職エントリー

転職先が決まったので書く

いまの職場の不満
・まじくそ品質の悪いシステム。障害1200件やが解決の目処が見えない。
・マネージャーが悪い。具体的に解決策がないし推進力もない。
・犯人探しをする文化。時代に逆行。

いまの職場のいいところ
・メンバーが頑張って品質不足やユーザとの個人間の関係でカバーしてる。みんな優秀というか、量をこなしてるイメージ。
・メンバーの仲が良い。
・俺は仕事できないけどそこを比較的責めないでいてくれる。

次の職場のいいところ
・条件がまじでいい。給料、福利厚生、労働環境がすべてにおいて上向く。
・成長性。どれたけ成長するかわからんぐらい市場規模がある。

次の職場の不満
・人間関係に関してはギャンブル。僕が合わない人もいると思う。
・周りが優秀そうで怖い。なぜそうなってるか、ちゃんと理解したい。

もちろん次の職場がいいから転職するのであって、良い条件でなければそれは転職する必要がない。併せて所属するコミュニティの質も求めたい。

その質は自分基準で決めていいと思う。あまりにもフラフラするのは良くないが、かといって我慢するのもよくない。
その基準があいまいなのもよくない。それは本や旅、人との会話を通じて身に付けるもの。人生経験のなかで何が大事かを見つける必要はある。